ようこそ、湯島小サッカークラブ/F.C.GRASSROOTSのホームページです。

湯島小サッカークラブ/F.C.GRASSROOTS

掲示板

試合 練習試合(3年生:12/23@湯島小学校)

2​0​1​6年​12月​23日​(​金・祝)湯島小校庭
練​習​試​合​(​3年​生​)​ ​1​5分​1​本​ ​8​人​制
​参​加​者​:​ ​9人(3年生9人)

​v​s​ ​月光原SC
1-1
5-2
0-1
4-1
5-1
1-0
2-1
0-1

この日は3年生にとって今年最後の練習試合。12月とは思えないような暑い日差しの中、子供たちは元気に走りまわりました。

対戦相手は目黒区の月光原SCさん、先約チームにキャンセルが出てしまってましたが急遽お越し頂き大変助かりました。今回は2年生が半数程度とのことでしたが、3年生の子は体も大きくテクニックもあり、マークを外すとやられてしまいますね。

この日子供たちに話した内容としては、グラウンドを広く使うこと、ボールをもらう位置・距離感、ボールを見ながら自分のマークも見ること、ボールをもらう時や味方のマークが外れているときの声がけ、味方のゴールキックの時のもらい方など。

ほぼ毎試合1点は取られてますが、味方のマークが外れていることが多かったので、ボールもマークもどちらも見れるようにしておきましょう。近くの味方やキーバー・センターバックなどが声を掛けて助けてあげましょう。

攻撃面ではだんだんサイドにはたいてボールをもらう動きが出てきました。練習しているパスアンドゴーが出来ると相手もマークがしにくいのでチャンスが作れます。

今回色々テーマはありましたが、頭では分かったつもりになっても、いざ試合で使おうとするとなかなかでてきません。やはり積極的にやろうとして失敗して学んでいかないとなかなか身につきません。練習から失敗しても良いのでテーマに挙がっていることにチャレンジしていきましょう。

また少しお話しましたが、ドリブルが良い・悪いではなく、状況状況でドリブルが良いかパスが良いかシュートが良いか判断出来るようになってきてほしいです。まずはボールをもらう前に味方や相手がどこにいるか分かっていないと次のプレーが考えられないので、ボールをもらう前やボールを運ぶ際には顔を上げられるように心がけましょう。そのうえで、状況に応じた判断が出来てくると良いと思います。

年が明けたらすぐにフットサル大会、カイザー杯と大会が続きますので、体調を崩さないように年末年始をすごし、また来年も楽しく元気に頑張りましょう! またみんなとサッカーをするのを楽しみにしてるよ!

保​護​者​の​皆​様​、​応​援​​あ​り​が​と​う​ご​ざ​い​ま​し​た​。また審判・コーチとご対応ありがとうございました。
月光原SCさん、この度はお越し頂きありがとうございました。また機会があれば、ぜひよろしくお願いいたします。


投稿 HP管理 [ 2016-12-25 16:43:40 ]