登録情報管理

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目次

登録チーム情報修正(管理者・編集者のみ)

登録しているチームの情報を「確認/修正」することができます。種目に関してはチームホームで表示されるお知らせの内容が変わりますのでご注意下さい。

チーム情報を修正する

  1. チーム名を入力します。
  2. チーム画像の登録、変更をすることができます。
    画像は、ログイン後の名前の上に表示されます。
    ※256KB以内の画像ファイル(.jpg、.JPG、.png)のみ登録可能です。
    チームホームページの画像とは別の画像を登録出来ます。
  3. チームが主に活動している、都道府県、市区町村を入力します。
  4. チームが主に活動しているエリア(地域)、主に利用している練習場名を入力します。
  5. チームの種目を選択します。(※掲載種目に無い場合はお問い合わせ下さい)
  6. チームに所属しているメンバーの主な年齢層、性別を選択します。
  7. チームの記入事項以外に記載したいメモがある場合メモ欄に入力します。
  8. 入力が完了したら、“確認画面へ”ボタンを押下して内容の確認をします。
  9. エラー、誤りがなければ“登録する”ボタンを押下し、登録します。   
    エラーがある場合は、エラーの内容に従って修正して下さい。   
    誤りがある場合は、“戻って修正する”ボタンを押下し、再度修正した後に登録して下さい。


メンバー一覧・登録(管理者・編集者のみ)

メンバーの登録、登録しているメンバーの閲覧、管理をすることができます。メンバーの管理は全てここで行います。

新規メンバーを登録する(管理者・編集者のみ)

  1. “新規にメンバーを登録する”ボタンを押下し、『メンバー 新規登録/修正』画面を開きます。
  2. ログインIDを入力します。
    PAPIPOへログインする時に利用するIDです。
    (※他で利用されているIDを入力した場合は使用することはできません。)
  3. ログインパスワードを入力します。
    PAPIPOへログインする時に利用するパスワードです。
    確認のため、2か所に入力します。
  4. 氏名、ふりがなを入力します。
  5. 権限を選択します。
    権限について
    • 「管理者」は全てのメンバーの権限を設定する事が出来ます。
    • 「編集者」は管理者に変わってチーム内を管理する方が居る場合に利用します。
      編集者は自分を管理者には出来ません。
      「他のメンバーが送信したメッセージ」は見ることが出来ません。
      「チームの退会」は出来ません。
    • 「一般」は管理機能は利用できません。
  6. 郵便番号、住所、電話番号を入力します。
  7. 住所、電話番号の公開、非公開を選択します。
  8. 性別を選択します。
  9. 生年月日を入力します。
  10. メールアドレスを入力します。
    連絡網等を利用する時にメールが配信されるアドレスになります。
    携帯を送信先に設定した方は「@papipo.jp」が受信できる設定に必ずしてください!
    設定を行っていない場合、連絡網メールが届きませんのでご注意下さい!!
    設定方法につきましては、メモの下にあるそれぞれのキャリアの設定方法からご確認ください。
  11. メールアドレスの公開、非公開を選択します。
  12. 掲示板投稿の際、メールを受信するかについて選択します。
    投稿時を選択している場合、掲示板投稿時に「投稿をメール通知する」にチェックを入れると、メール通知がきます。
    投稿時を選択していない場合、掲示板投稿時に「投稿をメール通知する」にチェックを入れてもメール通知は届きません。
  13. チームHPからの問い合わせをメール受信させるかどうかについて選択します。
    チームHPが非公開である、または問い合わせ受付不可となっていても、必ずチーム内に1名「チームHP問い合わせメール受信者」を設定して下さい(必須となっております)。(2017-10-9 機能追加)
  14. メンバーの記入事項以外に記載したいメモがある場合はメモ欄に記入します。
  15. 入力が完了したら、“入力した内容を確認する”ボタンを押下して内容の確認をします。
  16. エラー、誤りがなければ“登録する”ボタンを押下し、登録します。   
    エラーがある場合は、エラーの内容に従って修正して下さい。   
    誤りがある場合は、“戻って修正する”ボタンを押下し、再度修正した後に登録して下さい。

メンバー情報を修正する

  1. 修正したいメンバーの“修正”を押下します。
  2. 『メンバー 新規登録/修正』が開くので、変更したい箇所を修正します。
  3. 修正が完了したら、“入力した内容を確認する”ボタンを押下します。
  4. エラー、誤りがなければ“登録する”ボタンを押下し、登録します。      
    エラーがある場合は、エラーの内容に従って修正して下さい。      
    誤りがある場合は、“戻って修正する”ボタンを押下し、再度修正した後に登録して下さい。

メンバー情報を削除する

  1. 削除したいメンバーの“削除”を押下します。
  2. 確認メッセージで“OK”を押下すると削除されます。

メンバー情報を一括削除する

  1. 削除したいメンバーの□にチェックを入れます。
  2. “一括削除”ボタンを押下します。
  3. 確認メッセージで“OK”を押下するとチェックを入れたメンバー全員が削除されます。

*管理者全員を削除することは出来ません。必ず管理者1名を残して下さい。

検索

  1. “🔍検索”ボタンを押下します。
  2. グループ、ログインID、名前、性別、メールアドレス未登録の何れかを入力して、“検索”ボタンを押下します。
    (複数の条件を入力することも可能です。その場合、全てに当てはまるメンバーが表示されます。)

ダウンロード

  1. “ダウンロード”ボタンを押下し、CSVファイルをダウンロードします。
    検索している場合は、検索結果のみファイルに記載されます。
    ファイルに記載される項目は、「ログインID」「権限」「氏名」「ふりがな」「性別」「住所」「電話番号」「メールアドレス」「メモ」です。

一覧に表示されている各項目について

■登録人数、メールアドレス未登録者数
チームに登録されているメンバーの人数と、メールアドレス未登録者の人数を表示します。
■一括削除(管理者・編集者のみ)
メンバーを複数まとめて削除することができます。
削除したいメンバーの□にチェックを入れます。
“一括削除”ボタンを押下し、確認メッセージで“OK”を押下すると削除されます。
“全て選択”にチェックを入れると、全てのメンバーにチェックが入ります。
■グループ
所属しているグループを表示します。
■氏名
氏名(ふりがな)を表示します。
■メール登録
メールアドレスを表示します。
非公開にしている場合は、非公開と表示されアドレスは表示されません。
アドレスが未登録の場合は、未登録と表示されます。
アドレスは登録済みだが、誤っていてメールが届いていない場合は「エラーメールあり」と表示されます。
アドレス変更後、承認待ちの場合は「メール承認待ち」と表示されます。


メンバー一覧(一般のみ)

登録しているメンバー一覧を確認することができます。

検索

  1. “🔍検索”ボタンを押下します。
  2. グループ、ログインID、名前、性別、メールアドレス未登録の何れかを入力して、“検索”ボタンを押下します。
    (複数の条件を入力することも可能です。その場合、全てに当てはまるメンバーが表示されます。)


本人情報確認・修正(一般のみ)

自分の情報の確認、修正、退会を行うことができます。 管理者、編集者はメンバー一覧の修正より、自分を選択して修正して下さい。

情報を修正する

  1. 『メンバー 新規登録/修正』画面にて、変更したい箇所を修正します。
  2. 修正が完了したら、“入力した内容を確認する”ボタンを押下します。
  3. エラー、誤りがなければ“登録する”ボタンを押下し、登録します。      
    エラーがある場合は、エラーの内容に従って修正して下さい。      
    誤りがある場合は、“戻って修正する”ボタンを押下し、再度修正した後に登録して下さい。

退会する

  1. 『メンバー 新規登録/修正』画面にて、一番下の“退会する”ボタンを押下します。
  2. 確認メッセージで“OK”を押下するとチームから退会します。



メンバー一括登録(管理者・編集者のみ)

メンバーを一括で登録することができます。複数のメンバーを一括で登録する際に使用します。

メンバーを一括登録する

  1. “CSVファイルの雛型をダウンロード”ボタンを押下し、登録するCSVファイルの雛型をダウンロードします。
  2. CSVファイルの雛型をローカルに保存したら、登録したい内容に編集します。
    ※既に登録済のログインID、CSV内でログインIDの重複があるとアップロードできないのでご注意ください。
     また、住所・電話番号・メールアドレスは、サイト上では非表示(デフォルト)となります。
     必要に応じて、登録後にサイトより修正してください。
  3. ファイルの編集が完了したら、“参照”ボタンを押下し、編集したファイルを選択します。
  4. “一括登録する”ボタンを押下します。
  5. エラーがなければ登録完了です。エラーがある場合には、エラーの内容通りに修正して下さい。


メンバー登録の承認とメールアドレス登録・変更時の承認について

新規にメンバー登録された時、メンバーのメールアドレスが登録・変更された時は、必ず承認が必要です。

こちらからご確認下さい

グループ一覧・登録(管理者・編集者のみ)

グループの確認とグループの登録(管理者・編集者のみ)を行います。

グループに登録されているメンバーの確認

  1. メンバー確認をしたいグループの登録人数を押下します。
  2. グループに登録されているメンバーの一覧が表示されます。

新規グループの登録

  1. “新規にグループを登録する”ボタンを押下し、「グループ新規登録/修正」画面を開きます。
  2. グループ名称を入力します。
  3. 入力が完了したら“入力内容を確認する”ボタンを押下します。
  4. エラー、誤りがなければ“登録する”ボタンを押下し、登録します。  
    エラーがある場合は、エラーの内容に従って修正して下さい。  
    誤りがある場合は、“戻って修正する”ボタンを押下し、再度修正した後に登録して下さい。

グループ名の修正

  1. 修正したいグループの“修正”ボタンを押下し、「グループ新規登録/修正」画面を開きます。
  2. グループ名称を修正します。
  3. 修正が完了したら“入力内容を確認する”ボタンを押下します。
  4. エラー、誤りがなければ“登録する”ボタンを押下し、登録します。  
    エラーがある場合は、エラーの内容に従って修正して下さい。  
    誤りがある場合は、“戻って修正する”ボタンを押下し、再度修正した後に登録して下さい。

グループの削除

  1. 削除したいグループの“削除”ボタンを押下します。
  2. 確認メッセージで“OK”を押下すると削除されます。


グループメンバー登録(管理者・編集者のみ)

グループにメンバーを登録します。(管理者・編集者のみ)

グループにメンバーを登録

  1. グループに追加したいメンバーの□にチェックを入れます。(複数人まとめて追加できます。)
  2. 『グループ選択』より、登録したいグループを選択します。
  3. “追加・更新”ボタンを押下します。

グループからメンバーを除外する

  1. グループから除外したいメンバーの□にチェックを入れます。(複数人まとめて追加できます。)
  2. 『グループ選択』より、除外したいグループを選択します。
  3. “除外”ボタンを押下します。

メンバー検索

  1. “🔍検索”ボタンを押下します。
  2. 検索条件を入力します。検索条件は以下の項目があります。
    グループ、名前、性別、ログインID
    ※複数条件を入力することも可能です。複数入力した場合、全てに該当する人のみ表示されます。
  3. 条件の入力が完了したら“検索”ボタンを押下します。
  4. 検索条件に当てはまるメンバーのみ表示されます。


グループ一覧(一般のみ)

グループの確認とグループの登録(管理者・編集者のみ)を行います。

グループに登録されているメンバーの確認

  1. メンバー確認をしたいグループの登録人数を押下します。
  2. グループに登録されているメンバーの一覧が表示されます。


エラーメール一覧(管理者・編集者のみ)

メールが不達のメンバーの確認を行います。

エラーメールとは?

メール連絡網・メンバー登録修正などでメンバーが登録したメールアドレスに対して当システムからメール送信したものの、送信先プロバイダーから何らかの理由でメール送信が出来なかったメールアドレスを指します。
この時、送信先プロバイダーから「メール送信出来なかった」理由が記載された情報が当システムにメールで通知されます(以下、一覧の「エラー内容確認」をクリック)。当システムではその情報から該当メンバーのメールアドレスを把握し、負荷分散のために次回からメール送信をしないよう、自動的に制御するとともに、該当メンバー情報画面に「エラーメール」と表記し、メールアドレスの修正を促しています。

エラーメールの理由

  • 画面の「エラー内容確認」を押下後、英文の最後に「User unkown」「Invalid recipient」などの文字がある場合、「誤脱字による誤登録」「変更されて存在しないメールアドレス」です。多くのエラー理由がこれに当てはまります。
  • 送信先プロバイダー側の理由(当システムから如何に関わらず一度に大量の受信を検知した場合など)により、一時的にプロバイダー側で拒否される場合があります。この場合も同様の「エラー」として当システムに通知が来ます。「正しいメールアドレス・普段使っているメールアドレスなのにエラーメール表示されている」場合は、これに当てはまります。

エラーメール画面利用方法

当システムはメール連絡を主にしたシステムですので、エラーメール画面に該当者が表示されない状態が望ましいです。大変お手数ですが、
  • 新規にメンバー追加してメールアドレスが登録される時
  • 管理者やメンバーがメールアドレスを修正した時
  • メール連絡網や掲示板等でメールを送信した時
に必ず当画面を参照し、エラーメール該当者がいないこと、該当者がいた時にどのような理由でエラーだったかを確認し是正すること、を推奨いたします。

エラーメール一覧画面

エラーメールを持つメールアドレスと氏名、エラー通知時間を表示しています。

エラー内容確認

送信先プロバイダーから「メール送信出来なかった」理由を確認出来ます。

エラー解除

  1. 「メンバー登録・一覧」から「修正」で該当メンバーの正しいメールアドレスを入力して下さい。正しいメールアドレスに変更されれば、エラーメール一覧から消えます。
  2. 「正しいメールアドレスなのにエラーメールとして表示されている」場合、「メンバー登録・一覧」から該当者を選択し、「エラーを解除する」にチェックを入れて「確認」「登録」を行なって下さい。その後「エラーメール一覧」から該当メールアドレスの「ログ削除」ボタンを押して下さい。