「メインページ」の版間の差分
提供: PAPIPOご利用方法・ヘルプ
Papipojpv4 (トーク | 投稿記録) (→メンバーを招待する) |
Papipojpv4 (トーク | 投稿記録) (→チーム退会) |
||
行136: | 行136: | ||
===チーム退会=== | ===チーム退会=== | ||
+ | *[[チーム退会|チーム退会]] | ||
== 退会とチーム削除について == | == 退会とチーム削除について == | ||
*「退会」は、メンバー修正画面・一番下の「退会」ボタンから実行出来ます。 | *「退会」は、メンバー修正画面・一番下の「退会」ボタンから実行出来ます。 | ||
*「チーム削除」は、最初に登録したメンバーのみが実行出来ます。メンバーデータを含む全てのデータが削除されます。 | *「チーム削除」は、最初に登録したメンバーのみが実行出来ます。メンバーデータを含む全てのデータが削除されます。 |
2016年12月4日 (日) 15:19時点における版
PAPIPOがリニューアルされました!
これまでご利用頂いているチームの方へ。旧バージョンとの大きな相違は以下の通りです。左側のメニューより「使い方」「よくある質問」をご覧下さい。
新規機能
- スマートフォンでの表示に適応しました。(チームホームページ含む)
- メンバー登録において、承認機能が追加されました。
- 誤登録などが原因で届かなかったメールアドレスは、画面上に表示されるようになりました。この場合、メンバー自身でメールアドレスを修正して頂くことになります。
- メンバー属性に「性別」「生年月日」が追加されました。
- CSVからメンバー一括登録が出来るようになりました。
- メール連絡網、YES/NOの他に、アンケートが作成出来るようになりました。
- メール連絡網にひな形作成機能が追加されました。
- メール連絡網に送信日付予約機能が追加されました。
- メール連絡網に送信者選択機能が追加されました。
- 掲示板・フリーページの登録時にメール送信機能が追加されました(選択式)。
詳細は各画面からご確認下さい。
撤廃機能
以下の機能は撤廃されております。何卒ご了承下さい。
- フィーチャーフォン(ガラケ携帯)は、ご利用頂けません。
- スケジュール、掲示板の文字装飾・フォント指定等は、セキュリティ面を考慮し廃止しました。
- スケジュール、掲示板のアイコンが内容埋め込み式ではなく、チェック選択式になりました。
- チームホームページの「Yahoo」「Asahi」のRSSは削除されました。
お知らせとお願い
- 2016年12月13日現在で、1年以上ログインされていないチームはログイン出来ません。またチームHP・連盟HPとも表示されません。
- ログイン出来ない方は、こちらからお問い合わせ下さい。
- 1年以上ログインされなかったチームは、利用出来なくなります。
- 100名以上のメンバー登録は、利用・機能を制限する場合があります。
PAPIPOを初めて利用される方
PAPIPOをご利用いただきありがとうございます。 PAPIPOは、スポーツチーム向けのグループウエアです。代表・コーチ・親御さん・選手などのメンバーを登録(権限機能あり)し、メンバーへの一括連絡・スケジュール・試合データの管理をする事が出来ます。 また、掲示板を利用する事により、チーム内の意見交換を活性化する事が出来ます。
まずは、自分のチームを登録し、メンバーを登録しましょう!
メンバー登録の方法
- チーム名と管理者1名を登録します。> 詳しくはこちらから
- 登録情報を元にログインします。> 詳しくはこちらから
- 「登録情報管理」「メンバー一覧・登録」から、メンバーを個別に登録する事が出来ます。>詳しくはこちらから
- 「登録情報管理」「メンバー一括登録」から、CSVひな形を元にしてメンバーを一括登録することが出来ます。>詳しくはこちらから
- 「メンバーを招待する」からメンバー宛に招待メールを送り、メンバー自身から登録してもらう事が出来ます。「メンバーを招待する」では、「メールを送る」場合と「チラシを配る」場合の2パターンを用意しています。>詳しくはこちらから
- 登録したメンバーをグループ分けしたい場合は「グループの新規登録」を利用しましょう!グループ毎に連絡網を送信する事も出来ます。>詳しくはこちらから
メンバーの権限
一番最初に登録した時点では、「管理者」1名のみ、となっています。メンバー登録時に各権限を付与することが出来ます。
- 管理者:全てのメンバーの権限を設定、管理機能の全てを操作する事が出来ます。
- 編集者:管理者に変わってチーム内を管理する方が居る場合に利用します。編集者は「チームの退会」は出来ません。
- 一般:管理機能は利用できません。
メンバー登録にて誤登録・誤修正を防ぐために
- 以下の通り、承認が必要になります。
- 管理者がメンバー招待する場合
- 管理者がメンバーのメールアドレスを登録・変更する場合
- メンバーはメールアドレスが登録・変更されたことを承認する必要があります。
- メンバーが自分のメールアドレスを登録・変更した場合
チームとメンバーの登録が完了したら
登録したけどさて、何をすれば良いの?という方の為に利用の仕方を以下に簡単に記載しました。 ご利用の前にご覧ください。
- Step1 スケジュールの登録をしてみよう!
- Step2 チーム成績の登録をしてみよう!
- Step3 連絡網の活用!
- Step4 掲示板の活用!
- Step5 チームホームページを活用しよう!
- Step6 フリーページの活用!
それでは、さっそく使ってみましょう!
各機能の使い方
チームホーム
メール連絡網
掲示板
スケジュール
チーム成績
フリーページ
チームホームページの修正(一般サイト用)
チームホームページの修正(連盟サイト用)
登録情報管理
メンバーを招待する
チーム退会
退会とチーム削除について
- 「退会」は、メンバー修正画面・一番下の「退会」ボタンから実行出来ます。
- 「チーム削除」は、最初に登録したメンバーのみが実行出来ます。メンバーデータを含む全てのデータが削除されます。