「メール連絡網」の版間の差分

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(メッセージの送信手順)
(送信メッセージ一覧)
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==送信メッセージ一覧==
 
==送信メッセージ一覧==
'''既に送信したメッセージの情報を「確認/削除」をします。'''
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<span style="color:#000066">既に送信したメッセージの情報を「確認/削除」をします。</span>
  
■定型文に登録
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====送信したメッセージを定型文として登録====
 
:送信した内容を定型文に登録することができます。
 
:送信した内容を定型文に登録することができます。
::送信済み連絡網の□にチェックを入れ、“定型文に登録”ボタンを押下すると連絡網の内容を定型文として登録することができます。
+
:1.定型文として登録したいメッセージの□にチェックを入れ、“定型文に登録”ボタンを押下するします。
::登録される内容は、「件名」「本文」「アンケート回答欄」です。
+
:2.確認メッセージで“OK”を選択すると、定型文としてメッセージの内容が登録されます。
 +
:  登録される内容は、「件名」「本文」「アンケート回答欄」です。
  
■ダウンロード
+
====送信したメッセージをCSVファイルでダウンロード====
:送信した連絡網の内容をCSVファイルでダウンロードすることができます。
+
:1.ダウンロードしたいメッセージの□にチェックを入れ、“ダウンロード”ボタンを押下します。
::送信済み連絡網の□にチェックを入れ、“ダウンロード”ボタンを押下すると連絡網の内容をCSVファイルでダウンロードすることができます。
+
:2.“保存”を押下すると、ご自身の端末に送信済みの連絡網の内容をCSVファイルで保存することができます。
::CSVファイルに記載される内容は、「件名」「本文」「送信者」「閲覧日時」「送信状況」「返信コメント」です。
+
:  CSVファイルに記載される内容は、「件名」「本文」「送信者」「閲覧日時」「送信状況」「返信コメント」です。
  
■引用して再作成
+
====送信した内容をコピーしてメッセージを作成====
:送信した内容をコピーしてメッセージの作成をすることができます。
+
:1.題名横の矢印ボタンを押下します。
::題名横の矢印ボタンを押下すると、連絡網の内容を引用して、再度メッセージを作成することができます。
+
:2.連絡網の内容をコピーした状態で、再度メッセージの作成画面が開きます。
::全ての項目がコピーされます。
+
:  全ての項目がコピーされます。
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:3.変更したい箇所を変更して、“入力内容を確認する”ボタンを押下します。
 +
:4.エラー、誤りがなければ、“送信”ボタンを押下して送信します。   
 +
:  エラーがある場合には、“戻って修正する”ボタンを押下し、エラー指示に従って修正します。  
  
■件名
+
====送信メッセージの詳細を確認する====
:連絡網の件名に入力した内容が表示されます。
+
:1.件名をクリックすると内容の詳細を確認することができます。
::件名をクリックすると内容の詳細を確認することができます。
+
:  受信者から返信コメントが新規で来ている場合には、件名横に「未読返信あり」と表示されます。
::受信者から返信コメントが新規で来ている場合には、件名横に「未読返信あり」と表示されます。
+
  
■修正
+
====予約中のメッセージの内容を修正する====
:予約中のメッセージの内容を修正することができます。
+
:1.修正したいメッセージの“修正”ボタンを押下します。
::送信予約中のメッセージのみに表示されます。
+
:2.メッセージ作成画面が開くので、修正したい箇所を修正します。
 +
:3.修正が完了したら、、“入力内容を確認する”ボタンを押下します。
 +
:4.エラー、誤りがなければ、“送信”ボタンを押下して送信します。   
 +
:  エラーがある場合には、“戻って修正する”ボタンを押下し、エラー指示に従って修正します。
 +
:  ※修正ボタンは『予約中』のメッセージにのみ表示されます。
  
 +
====送信済メッセージ、予約中メッセージを削除する====
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:1.削除したいメッセージの削除ボタンを押下します。
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:2.確認メッセージで“OK”を押下すると削除されます。
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:  ※受信者の受信メッセージ一覧からも削除されます。
  
■削除
+
====メッセージを検索する====
:送信済メッセージ、予約中メッセージを削除することができます。
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:1.“🔍検索”ボタンを押下します。
::削除したいメッセージの削除ボタンを押下し、確認メッセージで“OK”を押下すると削除されます。
+
:2.タイトルまたは送信日を入力します。
::※受信者の受信メッセージ一覧からも削除されます。
+
:  (両方の条件を入力することも可能です。その場合、どちらにも当てはまるメッセージが表示されます。)
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:3.“検索”ボタンを押下すると対象のメッセージのみ表示されます。
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:4.再度全件を表示させる場合は、“🔍検索”ボタンを押下し、検索条件を空白にして再検索を行ってください。
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====一覧に表示されている各項目について====
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■件名
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:連絡網の件名に入力した内容が表示されます。
  
 
■閲覧状況
 
■閲覧状況
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:送信者と送信種別と送信日時を表示します。
 
:送信者と送信種別と送信日時を表示します。
 
::送信種別は、個別に送信している場合は「個別送信」と表示され、グループに送信している場合はグループ名が表示されます。
 
::送信種別は、個別に送信している場合は「個別送信」と表示され、グループに送信している場合はグループ名が表示されます。
 
■検索
 
:メッセージを検索することができます。
 
::タイトルまたは送信日を入力して、検索することができます。
 
  
 
==送信メッセージ詳細==
 
==送信メッセージ詳細==

2016年11月24日 (木) 17:07時点における版

メッセージ作成・送信

メッセージの作成を行います。

メッセージの送信手順

1.送信者が閲覧通知と返信通知を受け取るかどうかを選択します。
2.配信方法(連絡網の形式)を選択します。
  • メッセージのみの場合、受信者は返信コメントのみ返信することができます。
  • Yes/Noアンケート付の場合、返信コメントとYes/Noの回答を返信することができます。
  受信者がYesまたはNoの回答をした際に送信者にメール通知をするかどうかを選択できます。
  • アンケートメールの場合、送信者がアンケートの回答を自由に作成することができます。
  受信者は、返信コメントとアンケートの回答を返信することができます。
  受信者がアンケートの回答をした際に送信者にメール通知をするかどうかを選択できます。
  • 本文記載メールの場合、登録されているアドレスに届くメールに本文の内容が記載されます。
  受信者が返信することはできません。
  • Yes/Noメール、アンケートメールを選択した場合、受信者全員に回答を公開したい場合は□にチェックを入れます。
3.今すぐに送信せず、送信予約をする場合は送信したい時間を設定します。
  予約時間を設定する場合は、連絡網作成時から10分以上開けてください。
  また、予約中の連絡網の修正中に送信予約時間となった際には、修正前のものが送信されますので、ご注意ください。
4.送信相手を設定します。
  個別に送信するか、グループ宛に送信するかを選択します。
  『送信者を選択』から送信する相手にチェックを入れ、“追加”ボタンを押下し、『送信先(宛先)』に送信先を設定します。
  一度設定した送信先から外したい場合は、『送信先(宛先)』から外したい相手にチェックを入れ、
  “宛先を削除”ボタンを押下します。
5.件名、本文、アンケート回答欄(アンケートメールを選択した場合のみ)を入力します。
  アンケート回答欄は、単数回答にするか複数回答にするかを選択し、選択しを作成します。
  回答期限を設定する場合のみ、回答期限を入力して下さい。期限を過ぎると回答ができなくなります。
7.入力が完了したら、“入力内容を確認する”ボタンを押下します。
8.エラー、誤りがなければ、“送信”ボタンを押下して送信します。
  エラーがある場合には、“戻って修正する”ボタンを押下し、エラー指示に従って修正します。
 (送信予約時間を設定している場合には『予約中』となります。予約中の状態では内容の修正が可能です。)

送信メッセージ一覧

既に送信したメッセージの情報を「確認/削除」をします。

送信したメッセージを定型文として登録

送信した内容を定型文に登録することができます。
1.定型文として登録したいメッセージの□にチェックを入れ、“定型文に登録”ボタンを押下するします。
2.確認メッセージで“OK”を選択すると、定型文としてメッセージの内容が登録されます。
  登録される内容は、「件名」「本文」「アンケート回答欄」です。

送信したメッセージをCSVファイルでダウンロード

1.ダウンロードしたいメッセージの□にチェックを入れ、“ダウンロード”ボタンを押下します。
2.“保存”を押下すると、ご自身の端末に送信済みの連絡網の内容をCSVファイルで保存することができます。
  CSVファイルに記載される内容は、「件名」「本文」「送信者」「閲覧日時」「送信状況」「返信コメント」です。

送信した内容をコピーしてメッセージを作成

1.題名横の矢印ボタンを押下します。
2.連絡網の内容をコピーした状態で、再度メッセージの作成画面が開きます。
  全ての項目がコピーされます。
3.変更したい箇所を変更して、“入力内容を確認する”ボタンを押下します。
4.エラー、誤りがなければ、“送信”ボタンを押下して送信します。   
  エラーがある場合には、“戻って修正する”ボタンを押下し、エラー指示に従って修正します。  

送信メッセージの詳細を確認する

1.件名をクリックすると内容の詳細を確認することができます。
  受信者から返信コメントが新規で来ている場合には、件名横に「未読返信あり」と表示されます。

予約中のメッセージの内容を修正する

1.修正したいメッセージの“修正”ボタンを押下します。
2.メッセージ作成画面が開くので、修正したい箇所を修正します。
3.修正が完了したら、、“入力内容を確認する”ボタンを押下します。
4.エラー、誤りがなければ、“送信”ボタンを押下して送信します。   
  エラーがある場合には、“戻って修正する”ボタンを押下し、エラー指示に従って修正します。
  ※修正ボタンは『予約中』のメッセージにのみ表示されます。

送信済メッセージ、予約中メッセージを削除する

1.削除したいメッセージの削除ボタンを押下します。
2.確認メッセージで“OK”を押下すると削除されます。
  ※受信者の受信メッセージ一覧からも削除されます。

メッセージを検索する

1.“🔍検索”ボタンを押下します。
2.タイトルまたは送信日を入力します。
  (両方の条件を入力することも可能です。その場合、どちらにも当てはまるメッセージが表示されます。)
3.“検索”ボタンを押下すると対象のメッセージのみ表示されます。
4.再度全件を表示させる場合は、“🔍検索”ボタンを押下し、検索条件を空白にして再検索を行ってください。

一覧に表示されている各項目について

■件名

連絡網の件名に入力した内容が表示されます。

■閲覧状況

現在の閲覧状況を表示します。
(*/*:左側の数字は閲覧済みの人数、右側の数字は送信した全体の人数です)

■アイコン

メッセージの配信方法を表示します。
  • 「TXT」の場合、本文記載メールで送信しています。
  • 「Y/N」の場合、Yes/Noアンケート付メールで送信しています。
  • 「ANQ」の場合、アンケートメールで送信しています。

■送信者、送信種別、送信日時

送信者と送信種別と送信日時を表示します。
送信種別は、個別に送信している場合は「個別送信」と表示され、グループに送信している場合はグループ名が表示されます。

送信メッセージ詳細

送信したメッセージの内容を確認します。

送信メッセージ一覧から、件名をクリックすると送信メッセージ詳細を開くことができます。

■未読の人に再送信

未読の人に再度メールを送ることができます。
未読の人が存在する場合、“未読の人に再送する”ボタンが表示されます。
“未読の人に再送する”ボタンを押下すると、未読の人に再度メールが届きます。

■未回答の人に再送信

アンケートの回答が未回答の人に再度メールを送ることができます。
Yes/Noアンケート付メール、アンケートメールで送信していて、未回答の人が存在する場合に“未回答の人に再送する”ボタンが表示されます。
“未回答の人に再送する”ボタンを押下すると、未回答の人に再度メールが届きます。

■新規メッセージの作成

対象の人に新規メッセージを作成することができます。
未読の人、既読の人、Yesと回答している人など再度メッセージを送りたい対象の人の□にチェックを入れて“新規作成”ボタンを押下すると
宛先が設定されている状態で新規メッセージ作成画面が開きます。

削除済送信メッセージ一覧

削除した送信メッセージを確認します。

■送信一覧に戻す

送信一覧に戻したいメッセージの“送信一覧に戻す”ボタンを押下すると、削除したメッセージを送信メッセージ一覧に戻すことができます。
※送信メッセージ一覧に戻すと、受信者の受信メッセージ一覧にも戻ります。

受信メッセージ一覧

受信したメッセージの確認をします

■件名

連絡網の件名に入力された内容を表示します。
件名をクリックすると、メッセージの内容を確認することができます。
未開封のメッセージは、明細が黄色くなり「未開封」というアイコンが表示されます。
開封すると、明細が白くなり「開封済」というアイコンが表示されます。
送信者から返信コメントが新規で来ている場合には、件名横に「未読返信あり」と表示されます。

■アイコン

メッセージの配信方法を表示します。
  • 「TXT」の場合、本文記載メールで送信しています。
  • 「Y/N」の場合、Yes/Noアンケート付メールで送信しています。
  • 「ANQ」の場合、アンケートメールで送信しています。

■送信者、受信日時

送信者と受信日時を表示します。

■検索

メッセージを検索することができます。
タイトルまたは送信日を入力して、検索することができます。

受信メッセージ詳細

受信したメッセージの内容を確認します。

受信メッセージ一覧から、件名をクリックすると受信メッセージ詳細を開くことができます。

■回答

Yes/Noの回答、アンケートの回答をします。
回答を選択し、“上記の内容で送信する”ボタンを押下すると、回答が完了します。

■返信メッセージ

返信メッセ-ジを入力します。
返信メッセージを入力し、“上記の内容で送信する”ボタンを押下すると、返信が完了します。

■返信履歴

返信履歴を表示します。
自分と送信者の返信内容を履歴で確認することができます。

定型文一覧・登録

定型文の登録、修正、削除をします

■新規登録

定型文の新規登録をします。
“新規登録”ボタンを押下すると、「メッセージ定型文登録・修正」画面が開くので、件名、本文を入力して定型文を作成します。
“アンケート定型文を作成”にチェックを入れると、アンケート回答欄が表示されるので、アンケート回答欄も定型文として登録することができます。
入力が完了したら、“入力内容を確認する”ボタンを押下して、内容の確認をします。
確認が完了したら“登録する”ボタンを押下して定型文として登録します。
※定型文は登録した本人のみが使用することができます。

■修正

既に登録してある定型文の修正をします。
“修正”ボタンを押下すると、メッセージ定型文登録・修正画面が開くので、修正をします。

■削除 :不要な定型文の削除をします。

削除したい定型文の削除ボタンを押下し、確認メッセージで“OK”を押下すると削除されます。