「登録情報管理」の版間の差分

提供: PAPIPOご利用方法・ヘルプ
移動: 案内検索
(登録の承認とメールアドレス変更時の承認について)
(エラーメール一覧(管理者・編集者のみ))
行236: 行236:
 
==エラーメール一覧(管理者・編集者のみ)==
 
==エラーメール一覧(管理者・編集者のみ)==
 
<span style="color:#000066">メールが不達のメンバーの確認を行います。</span>
 
<span style="color:#000066">メールが不達のメンバーの確認を行います。</span>
 +
===エラーメールとは?===
 +
:メール連絡網・メンバー登録修正などでメンバーが登録したメールアドレスに対して当システムからメール送信したものの、送信先プロバイダーから何らかの理由でメール送信が出来なかったメールアドレスを指します。
 +
:この時、送信先プロバイダーから「メール送信出来なかった」理由が記載された情報が当システムにメールで通知されます(以下、一覧の「エラー内容確認」をクリック)。当システムではその情報から該当メンバーのメールアドレスを把握し、負荷分散のために次回からメール送信をしないよう、自動的に制御するとともに、該当メンバー情報画面に「エラーメール」と表記し、メールアドレスの修正を促しています。
 +
 +
===エラーメールの理由===
 +
:*当画面の「エラー内容確認」を押下後、英文の最後に「User unkown」「Invalid recipient」などの文字がある場合、「誤脱字による誤登録」「変更されて存在しないメールアドレス」です。多くのエラー理由がこれに当てはまります。
 +
例外
 +
:*送信先プロバイダー側の理由(当システムから如何に関わらず一度に大量の受信を検知した場合など)により、一時的にプロバイダー側で拒否される場合があります。この場合も同様の「エラー」として当システムに通知が来ます。「正しいメールアドレス・普段使っているメールアドレスなのにエラーメール表示されている」場合は、これに当てはまります。

2016年12月4日 (日) 18:01時点における版

登録チーム情報修正(管理者・編集者のみ)

登録しているチームの情報を「確認/修正」することができます。

種目に関してはチームホームで表示されるお知らせの内容が変わりますのでご注意下さい。


■チーム名

チーム名の変更をすることができます。

■チーム画像登録・変更

チーム画像を登録、変更することができます。
画像は、ログイン後の名前の上に表示されます。
※256KB以内の画像ファイル(.jpg、.JPG、.png)のみ登録可能です。

■主に活動している都道府県

チームが活動している主な都道府県を選択します。

■市区町村

チームが活動している主な市区町村を入力します。

■主な活動エリア

チームが活動している主なエリア(地域)を入力します。

■練習場名

チームが利用している主な練習場名を入力します。

■種目

チームの種目を選択します。(※掲載種目に無い場合はお問い合わせ下さい)

■主な年齢層

チームに所属しているメンバーの主な年齢層を選択します。

■性別

チームに所属しているメンバーの性別を選択します。

■メモ

チームの記入事項以外に記載したいメモがある場合に利用します。

■確認、登録

内容を確認し、登録します。
入力が完了したら、“入力内容を確認する”ボタンを押下して内容の確認をします。
確認が完了したら、“登録する”ボタンを押下して登録します。

メンバー登録(管理者・編集者のみ)

新規メンバーの登録ができます。

メンバー一覧・登録画面の“新規にメンバーを登録する”ボタンを押下すると、メンバー登録の画面が開きます。

■ログインID

ログインIDを入力します。
PAPIPOへログインする時に利用するIDです。
(※他で利用されているIDを入力した場合は使用することはできません。)

■ログインパスワード

ログインパスワードを入力します。
PAPIPOへログインする時に利用するパスワードです。
確認のため、2か所に入力します。

■氏名

氏名とふりがなを入力します。

■権限

権限を選択します。
権限について
  • 「管理者」は全てのメンバーの権限を設定する事が出来ます。
  • 「編集者」は管理者に変わってチーム内を管理する方が居る場合に利用します。
  • 「一般」は管理機能は利用できません。

■郵便番号

郵便番号を入力します。

■都道府県、市区町村、番地、建物名

住所を入力します。
住所の公開、非公開を選択します。

■電話番号

電話番号を入力します。
電話番号の公開、非公開を選択します。

■男女

性別を入力します。

■生年月日

生年月日を入力します。

■メールアドレス

メールアドレスを入力します。
連絡網等を利用する時にメールが配信されるアドレスになります。
携帯を送信先に設定した方は「@papipo.jp」が受信できる設定に必ずしてください!
設定を行っていない場合、連絡網メールが届きませんのでご注意下さい!!
設定方法につきましては、メモの下にあるそれぞれのキャリアの設定方法からご確認ください。

■掲示板投稿時メール受信

掲示板投稿の際、メールを受信するかについて選択します。
投稿時を選択している場合、掲示板投稿時に「投稿をメール通知する」にチェックを入れると、メール通知がきます。
投稿時を選択していない場合、掲示板投稿時に「投稿をメール通知する」にチェックを入れてもメール通知は届きません。

■メモ

メンバーの記入事項以外に記載したいメモがある場合に利用します。

■確認、登録

内容を確認し、登録します。
入力が完了したら、“確認画面へ”ボタンを押下して内容の確認をします。
確認が完了したら、“登録する”ボタンを押下して登録します。

メンバー一覧

メンバーの登録、登録しているメンバーの閲覧、管理をすることができます。メンバーの管理は全てここで行います。

■検索

メンバーの中から検索することができます。
グループ、ログインID、名前、性別、メールアドレス未登録の何れかを入力して、“検索”ボタンを押下します。

■ダウンロード(管理者・編集者のみ)

メンバー情をCSVファイルでダウンロードすることができます。
“ダウンロード”ボタンを押下し、CDVファイルをダウンロードします。
検索している場合は、検索結果のみファイルに記載されます。
ファイルに記載される項目は、「ログインID」「権限」「氏名」「ふりがな」「性別」「住所」「電話番号」「メールアドレス」「メモ」です。

■登録人数、メールアドレス未登録者数

チームに登録されているメンバーの人数と、メールアドレス未登録者の人数を表示します。

■一括削除(管理者・編集者のみ)

メンバーを複数まとめて削除することができます。
削除したいメンバーの□にチェックを入れます。
“一括削除”ボタンを押下し、確認メッセージで“OK”を押下すると削除されます。
“全て選択”にチェックを入れると、全てのメンバーにチェックが入ります。

■グループ

所属しているグループを表示します。

■氏名

氏名(ふりがな)を表示します。

■メール登録

メールアドレスを表示します。
非公開にしている場合は、非公開と表示されアドレスは表示されません。
アドレスが未登録の場合は、未登録と表示されます。
アドレスは登録済みだが、誤っていてメールが届いていない場合は「  」と表示されます。

■処理

詳細の確認、修正、削除をすることができます。
一覧に表示されていない情報(住所や電話番号など)を公開としている場合は、詳細ボタンが表示され、押下すると詳細を確認することができます。
管理者、編集者の場合、“修正”ボタンを押下するとメンバー情報を修正することができます。
管理者、編集者の場合、“削除”ボタンを押下し、確認メッセージで“OK”を押下するとメンバーが削除されます。

メンバー一括登録(管理者・編集者のみ)

メンバーを一括で登録することができます

複数のメンバーを一括で登録する際に使用します。


■メンバー一括登録の手順

1.“CSVファイルの雛型をダウンロード”ボタンを押下し、登録するCSVファイルの雛型をダウンロードします。
2.CSVファイルの雛型をローカルに保存したら、登録したい内容に編集します。
※既に登録済のログインID、CSV内でログインIDの重複があるとアップロードできないのでご注意ください。
 また、住所・電話番号・メールアドレスは、サイト上では非表示(デフォルト)となります。
 必要に応じて、登録後にサイトより修正してください。
3.ファイルの編集が完了したら、“参照”ボタンを押下し、編集したファイルを選択します。
4.“一括登録する”ボタンを押下します。
5.エラーがなければ登録完了です。エラーがある場合には、エラーの内容通りに修正して下さい。

本人情報確認・修正(一般のみ)

本人情報の確認、修正、退会処理を行います。管理者、編集者はメンバー一覧の修正より、自分を選択して修正して下さい。

■本人情報修正の手順

1.変更したい項目を修正します。
  修正できる項目は、以下の項目です。
   ログインID、パスワード、氏名(ふりがな)、住所(公開・非公開)、電話番号(公開・非公開)、
   性別、メールアドレス(公開・非公開)、掲示板投稿時のメール受信設定、メモ
  ※権限については、管理者または編集者のみ修正可能です。
2.メールアドレスに携帯メールを登録している場合は、
  「携帯メールのご利用に関して」の記載のとおりに携帯電話の設定をお願いします。
3.修正が完了したら、“入力した内容を確認する”ボタンを押下します。
4.エラー、誤りがなければ“登録する”ボタンを押下し、登録します。
  エラーがある場合は、エラーの内容に従って修正して下さい。
  誤りがある場合は、“戻って修正する”ボタンを押下し、再度修正した後に登録して下さい。


■退会する場合の手順

1.画面の一番下の“退会する”ボタンを押下します。
2.確認メッセージが表示されますので“OK”を選択すると退会処理が完了します。


メンバー登録の承認とメールアドレス登録・変更時の承認について

新規にメンバー登録された時、メンバーのメールアドレスが登録・変更された時は、必ず承認が必要です。

こちらからご確認下さい

グループ一覧・登録

グループの確認とグループの登録(管理者・編集者のみ)を行います。

グループに登録されているメンバーの確認

1.メンバー確認をしたいグループの登録人数を押下します。
2.グループに登録されているメンバーの一覧が表示されます。

新規グループの登録(管理者・編集者のみ)

1.“新規にグループを登録する”ボタンを押下し、「グループ新規登録/修正」画面を開きます。
2.グループ名称を入力します。
3.入力が完了したら“入力内容を確認する”ボタンを押下します。
4.エラー、誤りがなければ“登録する”ボタンを押下し、登録します。  
  エラーがある場合は、エラーの内容に従って修正して下さい。  
  誤りがある場合は、“戻って修正する”ボタンを押下し、再度修正した後に登録して下さい。

グループ名の修正(管理者・編集者のみ)

1.修正したいグループの“修正”ボタンを押下し、「グループ新規登録/修正」画面を開きます。
2.グループ名称を修正します。
3.修正が完了したら“入力内容を確認する”ボタンを押下します。
4.エラー、誤りがなければ“登録する”ボタンを押下し、登録します。  
  エラーがある場合は、エラーの内容に従って修正して下さい。  
  誤りがある場合は、“戻って修正する”ボタンを押下し、再度修正した後に登録して下さい。

グループの削除(管理者・編集者のみ)

1.削除したいグループの“削除”ボタンを押下します。
2.確認メッセージで“OK”を押下すると削除されます。

グループメンバー登録(管理者・編集者のみ)

グループにメンバーを登録します。(管理者・編集者のみ)

グループにメンバーを登録する手順

1.グループに追加したいメンバーの□にチェックを入れます。(複数人まとめて追加できます。)
2.『グループ選択』より、登録したいグループを選択します。
3.“追加・更新”ボタンを押下します。

グループからメンバーを除外する手順

1.グループから除外したいメンバーの□にチェックを入れます。(複数人まとめて追加できます。)
2.『グループ選択』より、除外したいグループを選択します。
3.“除外”ボタンを押下します。

メンバー検索の手順

1.“🔍検索”ボタンを押下します。
2.検索条件を入力します。検索条件は以下の項目があります。
  グループ、名前、性別、ログインID
  ※複数条件を入力することも可能です。複数入力した場合、全てに該当する人のみ表示されます。
3.条件の入力が完了したら“検索”ボタンを押下します。
4.検索条件に当てはまるメンバーのみ表示されます。

エラーメール一覧(管理者・編集者のみ)

メールが不達のメンバーの確認を行います。

エラーメールとは?

メール連絡網・メンバー登録修正などでメンバーが登録したメールアドレスに対して当システムからメール送信したものの、送信先プロバイダーから何らかの理由でメール送信が出来なかったメールアドレスを指します。
この時、送信先プロバイダーから「メール送信出来なかった」理由が記載された情報が当システムにメールで通知されます(以下、一覧の「エラー内容確認」をクリック)。当システムではその情報から該当メンバーのメールアドレスを把握し、負荷分散のために次回からメール送信をしないよう、自動的に制御するとともに、該当メンバー情報画面に「エラーメール」と表記し、メールアドレスの修正を促しています。

エラーメールの理由

  • 当画面の「エラー内容確認」を押下後、英文の最後に「User unkown」「Invalid recipient」などの文字がある場合、「誤脱字による誤登録」「変更されて存在しないメールアドレス」です。多くのエラー理由がこれに当てはまります。

例外

  • 送信先プロバイダー側の理由(当システムから如何に関わらず一度に大量の受信を検知した場合など)により、一時的にプロバイダー側で拒否される場合があります。この場合も同様の「エラー」として当システムに通知が来ます。「正しいメールアドレス・普段使っているメールアドレスなのにエラーメール表示されている」場合は、これに当てはまります。